• HOME 
  • › 裏磐梯の春は止まらない。桜、山菜、山開き!

4月、まだ一面の雪景色の中、裏磐梯ではイワツバメが姿を見せ、
早春の「マンサク」や「ヤドリギ」の花が咲き、春の走りを感じさせます。
4月の中旬には会津の桜が、下旬には猪苗代の桜が見ごろを迎えます。
裏磐梯は5月初旬、雪解けと共に高山の花々と新緑が一気に山々に彩りを添えて、
日々めまぐるしく表情を変える「止まらない春」が訪れます。
そんな力強ささえ感じる魅力いっぱいの春模様を感じる滞在はいかがでしょうか。

福島の桜
福島の桜

福島県は日本三大桜のひとつ「三春の滝桜」を筆頭に、桜の銘木も多い地域として知られています。
会津地方は標高も高く県内でも少し遅れて4月中旬ごろ桜の見ごろ迎えます。日本さくら名所100選に選ばれた「鶴ヶ城」の桜のほか、八重の桜ので一躍有名となった「石部桜」を含む会津5桜などの名所が多くございます。
その後、猪苗代では少し遅れて4月下旬「観音寺川の桜」が見ごろを迎え、5月に入ると裏磐梯で、2001本の桜がいっせいに咲き誇る「桜峠」や、桧原湖に浮かぶ小さな島に咲く桜を雪化粧の残る山々とお楽しみいただけます。

詳細はこちら

自然の英気をいただく和会席

春は新芽が芽吹き花咲き誇る力強い季節です。春の和食レストラン「和楽」のご夕食は雪解けとともに現れる会津産の新鮮な山の幸、海の幸をふんだんに使った料理を取り揃えました。裏磐梯の山々を感じられるよう地元の食材を使用し、福島の旬や味を感じていただけるお料理をご用意しています。
※仕入れ状況により食材、調理方法は変更となる場合がございます。

詳細はこちら
自然の英気をいただく和会席

アクティビティ
アクティビティ

裏磐梯は磐梯山を始めとする山々と、ホテルからも歩いていける五色沼や桧原湖など300あまりの湖沼群に囲まれた日本有数の景勝地です。
ホテルでは雪解けを迎えた春の自然を堪能するアクティビティを多数ご用意しております。
四季を通じて魅力的な五色沼を丁寧にエスコートするガイドウォークやお客様のご希望に沿ったコースを楽しい解説付きで案内する貸切プライベートガイドツアーなど、裏磐梯の自然を堪能できるプログラムをご用意しております。

詳細はこちら
南東北登山基地

裏磐梯ホテル周辺には「磐梯山」「西吾妻山」「安達太良山」の3つの百名山が点在しています。
また、6月中旬からは見ごろを迎えるニッコウキスゲで有名な「雄国沼」もトレッキングには最適です。
ホテルでは磐梯山の山開きにあわせ、ホテルから磐梯山の八方台登山口と雄国沼の雄子沢登山口までご宿泊者様のみ特別送迎を承っております。(要予約)
裏磐梯の自然を堪能しに登山やトレッキングに出かけてみてはいかがでしょうか。

南東北登山基地

ドライブ
ドライブ

裏磐梯周辺のエリアには4つの観光道路があり、雪解けと共にドライブやツーリングを楽しむことが出来ます。
猪苗代湖と磐梯山の雄大さを楽しむ「磐梯山ゴールドライン」、次々に現れる湖沼群が美しい「磐梯吾妻レークライン」、吾妻小富士で有名な「磐梯吾妻スカイライン」、東鉢山七曲りというヘアピンカーブが特徴的な「西吾妻スカイバレー」。
春のお勧めは「磐梯吾妻スカイライン」の雪の回廊。この時期にしか見られないの絶好のドライブスポットです。

おすすめプラン

  • バイキング

  • 和会席

  • フレンチ